2012年10月11日木曜日

双六小屋に行ってきました。

上高地から槍ヶ岳を抜け、西鎌尾根を経由し、双六小屋まで行ってきました。
槍ヶ岳の頂上にほど近い所から撮影した殺生ヒュッテ。
西鎌尾根を抜けたところから撮った槍ヶ岳。お友達曰く双六岳山頂から見る槍ヶ岳は何処よりも槍のように見えるとのこと。実感しました。
長い道のりを経てようやくここまでたどり着きました。もうへとへと。
ザックをおろしよっこらしょっとしゃがんだ瞬間お尻が破けました。もちろんお尻本体ではなくズボンのお尻部分。

双六小屋にいるお友達に頂いたお土産の数々。有難うございます。
ちなみにこの逸品はそのお友達お手製だとか大切にします。
帰り際に一瞬だけ見えた槍の頂上。鏡平から撮影しましたが残念ながら逆さ槍ならず。台風が近づいてきたため生憎のお天気でした。

双六小屋で一緒のお部屋になったスイスの方と下山時三回ほど遭遇。
スイスでは見知らぬ人でも1日に3回あったら声をかけて食事をするという慣習?があるのだとか。
新穂高温泉で風呂に入り、ビールを飲み、バスに乗って平湯までご一緒しました。

少し話はずれますが上高地を含む旧安曇村(現松本市)はスイスのグリンデルワルド村と姉妹都市です。また、ネパールのカトマンズも同様です。ヨーロッパとアジアを代表する山岳都市と姉妹都市だなんてなんだかかっこいいですし誇らしいですね。   上高地アルペンホテル T・・・・O