2013年6月11日火曜日

蝶ヶ岳へ行ってきました

本日、徳澤ロッジから上高地食堂へ1本の電話が・・・

「もしもし~、昨日蝶ヶ岳へ行ったよね?
お客様から蝶ヶ岳への状況のお問い合わせがあったからブログよろしくね~!
ガチャン。ツーツーツー。」


と、アナログな人間に無茶ぶりが・・・
しかし、ここはお客様のためなら!!!!と、一念発起。
指1本でキーボードをたたき、あたふたしながらの初のブログをアップいたします。

前置きが長くなりました。
昨日は、横尾から蝶ヶ岳を目指しました。
槍見台までは、まったく雪はありません。
槍見台から30分ほど歩くと雪がでてきます。

 
稜線までずっと樹林の中、雪の登山道となります。
急坂が続きますので、特に横尾へ下られる方はアイゼンをお持ちになったほうが
よろしいと思います。


稜線にようやくたどり着きますと、そこはすでに春でした。
(春といっても、防寒着や手袋など必ずお持ちください!)




明神、穂高そして槍ヶ岳と一望です!
景色を堪能したら、今度は徳澤に向けて下山しました。
 
妖精の池の手前あたりから、すぐに雪道になります。
 
長塀山から2㎞位は、雪の中を歩きましたが、昨日は比較的歩きやすかったです。
が、長塀山過ぎてからの樹林帯の中は、印はあるものの
たまに分かりづらい箇所がありますので、慎重にお願いいたします。
 
本日はあいにくの梅雨空ですが、昨日は最高の休日を過ごさせていただきました。
本当に上高地はいいところです。
 
そして上高地にお越しいただいたら是非、上高地食堂にお寄りください!
1Fの上高地食堂売店では、今年から焼きたてパンもはじめました。
先日は、メディアの方も取材に来られなんと、
 
記事になりました!!
 
是非、噂の焼きたてパンもご賞味ください!!
 
上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真