2013年7月7日日曜日

初めての北アルプス-焼岳編-

ここ最近は天気が崩れやすく

山に行くには不向きな日々が続いていますが

先日、1日だけ朝から雨もふらず

天候が良かった日がありました

そんな日はここぞとばかりに山へと向かう!

今回は焼岳に行って来ました

AM 8:30 スタート!
















 


登山道にはたくさんの梯子がかかっていました

私は初めての梯子でしたが難なくクリア!

むしろ楽しかったです

でも雨がふったりするとツルツル滑りそうで

こわいなと思いました

両サイドを握るのではなく、登る部分を

しっかりと握ると安定するそうです

それでも慎重に慎重に
















最後にながーい梯子を登るともうすぐ焼岳小屋☆
















AM 10:00 に焼岳小屋に到着!

午後からは天気が崩れるかもしれなかったので

足早に先へと進みます

(帰り際に立ち寄り、ゆっくりとさせて頂きました☆)

















小屋から先は開けた場所になり

風も程よくふき、最高に気持ちよかったです!


















たまに後ろを振り返り、来た道を見るのが好きです







 この日は 山 と 雲 のコントラストが 

私の中では どんぴしゃ で 何枚も  

写真を撮ってしまいました

雲が もくもく していて かわいいいい!!!
















しばらくすると 草木が なくなり

ゴツゴツした 岩場 が続きます

風向きが変わると硫黄臭が漂います

温泉に入った気分のような…

ゆで卵をたくさん食べたような…

不思議な感覚でした。笑


そしてまた後ろを振り返る。笑

大分上まで登って来ましたー





 さあ。

あともう少しです!



ついに頂上に到着ーーーー!!!!!

時計をちらり☆AM11:15でした

さっきまで見えていた景色も

頂上に着くとあたり一面ガスガスガス…!

硫黄の匂いを嗅ぎながらお昼ご飯タイム☆

あたり一面真っ白なので

イワツバメが良く映えて、それはそれで

とても幻想的でした…☆
















帰り際、なんと雷鳥に遭遇…!

上高地に来て初めて見たのですが

模様がとても綺麗で、人が近づいても

あまり逃げようとはしませんでした(黒いのは雄だそうです)































来た道をもくもくと下っていきます

そして下山後

温泉ホテルさんに立ち寄り
















足湯につかりながら

かんぱーーーーーい☆
















疲れた足をすぐに温め、ほぐすことが出来るのは

上高地界隈だと焼岳に登った時だけかもしれませんね☆

今回初めて焼岳に挑戦して

噂通り、草木が生い茂った道を歩いていたかと思えば

梯子を登りきると雄大な景色が待ち構えていて

最後は岩場を登るという、とてもバリエーションに富んだ山だと

改めて実感しました!!!

私はあまりお酒は呑めませんが

それでも焼岳に登って、温泉ホテルさんの足湯につかりながらの

生ビールは最高でした!

このコース、とってもおすすめです!

皆様も是非試してみてくださいね☆



上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 徳沢ロッヂ  舩越 理恵子