2014年3月10日月曜日

乗鞍。のりくら。NORIKURA。

信州 松本にあるMt.乗鞍スキー場。上高地のお隣さん?です。
あまりの雪質の良さにつられ週末の2日間とも行ってしまいました。

雨男、今季4回目にしてようやく晴天に恵まれました。
晴天率はいいスキー場なのですが、私いかんせん雨男でして・・・
かもしかコースから望む美ヶ原。その後方には浅間山まで見渡せます。
木曽駒ヶ岳や遠くには北岳、甲斐駒ヶ岳なども見渡せます。
もう開放感はとてつもなく半端ないです。
余りの展望のすばらしさについ笑みがこぼれます。
謳い文句の「天空のスノーリゾート」に偽りなし!

で、1日目の3月8日は残念ながら曇り&粉雪。
しかしながら強い寒気と前日の降雪のおかげて雪質は最高。

ダウンヒルコースでは第47回ダウンヒルスラローム大会が開催されておりました。
さすがに選手のみなさん、速い!上手い!
ゴール付近
        選手のみなさん楽しそうです。とても盛り上がっていました。
 コースはどこもかしこもふわふわです。
大会終了後は、ダウンヒルコースが開放され選手気分で滑走します。
あまりの気持ちよさに笑いが止まりません。

で、冬山歩くつもりがついつい次の日も行ってしまいました、Mt.乗鞍スキー場。
カラダ、ふたつ欲しいです。
 2日目は晴れ!
スキー場へ向かう道中、車窓から見える北アルプス。
白馬岳方面は雲がかかっておりましたが表銀座はくっきり見えます。
テンション上がります。
 乗鞍岳もくっきりお出迎え。さらにテンション上がってきます。
駐車場も賑わっております。
最高です。雄大です。天空です。
登山者やバックカントリーを楽しまれてる方も大勢いました。
信州 松本 Mt.乗鞍スキー場、満喫しました。

スキー場から帰る際、松本市を車の運転をしていて困るのが
常に視界に入ってくるマウンテンビュー。
美しすぎてついついよそ見しそうになります。
みなさんもくれぐれも山に見とれて
よそ見運転など無いようご注意ください!!
美ヶ原から鉢伏山のビュー。
美しさゆえに目を奪われないようみなさん気をつけてください〜

松本市 扉温泉から登る鉢伏山は途中の雰囲気も展望も含めて個人的に大好きです。
松本市の市花であるレンゲツツジが咲く頃は本当に美しいです。
富士山も見渡せます。鉢伏山への想いはまたいつか語りたいと・・・
振り返って西日の上高地・乗鞍方面の島々谷。
いにしえのアルピニストは北アルプスへ行くために
この谷を目指して歩いたり、馬車をチャーターしたのでしょう。
感慨深い・・・
帰りの途中踏切でつかまり、車内から写真撮影。
左をむけば美ヶ原方面がドカーン!
鉄橋の下を流れる川は、槍ヶ岳・穂高を水源とし上高地を貫流してきた梓川。
右をむけば北アルプスがドカーン!!

凄すぎます、信州 松本・・・
決して私、広報ではありません!(笑)思うがままです。


2014の上高地スタッフ募集のご案内
http://www.m-kamikouchi.jp/oubo/ouboweb2.html


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真