2014年5月12日月曜日

近くて遠い 槍ヶ岳...

2連休頂いたので槍ヶ岳目指して歩いてきました。

計画は1日目の11日はゆるゆるの槍沢キャンプ地でのテント泊。
2日目の午後は我が社の大事な会議があるため、時間の制約を決めつつ
無理しないで槍沢から頂上を目指し上高地に帰還するという計画。

<一日目>
 横尾を過ぎ、槍見河原からの槍ヶ岳。目指す所は遠いですぁ。
しかし槍ヶ岳っていうのはどこから見ても何故かテンション上がりますよね。
 槍沢の沢沿いを歩く感じ、冒険的というかクラシック感というか
うまく表現できませんが男心をくすぐります。好きです。
沢の水の透明度がはんぱなく美しい。
 槍沢ロッヂを過ぎると雪も増えてきます。
 槍沢キャンプ場に着きました。
水場は雪の下ですのでありません。槍沢ロッヂで補給を。
 ひとり寂しくテント張りました。
本日発した言葉はすれ違う人との「こんにちわ」だけです...
頂上目指せばいいのに担いできたお酒で12時くらいからひとり宴会です。
今日のテーマはゆるゆるです。

気持ちいい。

ラジオを聞いていて気づいたのですが11日は母の日だったんですね。
公の場をお借りします!
「お母さん、自分は元気です!お母さんもお元気で!!」
公の場、お借りして恐縮です...


しかし、いくら気温高くても夜は冷え込みます。熟睡できませんでした。

で、次の日の朝。ひたすら沢を直登します。
槍ヶ岳見えてきました。
槍ヶ岳山荘も見えてきました。風強いです。飛ばされそうになります。
山荘につきました。
富士山全開です。
へっぽこカメラでは伝えれませんが景色最高!
最後の核心、頂上目指します。
が、朝方の現地けっこうな暴風です。
写真ではわかりづらいかもですが強い風の中この道を歩く勇気がわいてきません。
熟練した技を持っている方なら問題ないかもしれませんが
自分自身の技量では黄色信号がチカチカともります。
上高地の住人として無謀なことして滑落していろんな方に迷惑はかけられません。

でも一番心配なのはこの強風の中、槍沢に張りっぱなしのテントが飛んでやしないか
めちゃめちゃ不安な気持ちが頭をよぎります。。自分の全財産です。
ケツの穴の小さい男です(笑)

そんな時は清く撤退です!!

帰りは滑落停止の練習になったかどうかはわかりませんが、
ヒップそりしながらあっという間に帰ってきました。
よかった〜、テントある〜!!
不安定な雪にペグ打ってきただけなのでもう心配で心配で(笑)
しかし、降りてきた時ここは無風...
もしかしたら今の時間まで山荘で粘っていたら山頂へ行けたのか!!?


下山してくると昨日より確実にニリンソウが咲いております。
自然の変化は凄い!
ちなみにニリンソウといったら徳沢ロッヂです。(宣伝其の一)


帰りの道中、徳沢からはお約束の雨。
でも雨、本当は好きなのです。落ち着きます。
今もこのブログ書きながら、外から雨の音が... 最高です。

雨の日でも我が施設、アルペンホテルの暖炉の前で雨音をBGMに
美味しい珈琲やお酒を飲みながらゆる〜く過ごせば最高に贅沢な時間が過ごせますよ。
(宣伝其のニ)

がつがつ歩くだけが上高地ではありません。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真