2014年10月19日日曜日

冬もすぐそこ?...前穂高岳

冠雪も3回になり、もう稜線も危ないかもねと話をしていながらも、
快晴マークが出るとあともう一回だけ…と思ってしまう

上高地から見る穂高は雪は解けている様に見えますが、
飛騨側は日当りが悪いのでなかなか解けません
位置的に手前にある前穂高岳だったら行けるかな?
そんな期待を持って行って来ました

天気が良いとはいえ朝の冷え込みは強く、
8時になってもバスターミナルのベンチは霜が降りたままでした

岳沢にある程度日が差す時間にのんびりと出発


すっかり葉も落ちてしまいました


日当りの悪い所はまだ霜が残っています


とは言え、紀美子平までは全く雪無し
凍結もありませんでした
遅めの出発で正解だったかな?(遅すぎてもいけませんが)





紀美子平から上は吹きだまりに雪が残っていました
早朝に来てしまうと凍結していそうです
紀美子平までにすれ違った人3組、山頂にいた人一組
土曜日だというのに静かな前穂でした


山頂は相変わらずの絶景


涸沢もすっかり紅葉でなくなり、ひっそりとして見えます


槍ヶ岳は既に雲の中でしたが、今の時期は空が青く、
雲の白さが一層引き立ち、空を眺めてるだけでも飽きません




奥又白池への山道は雪?


そして山頂もちらほらと雪が残っています
あと2,3回降ったら...


向かいに蝶ヶ岳が見えます
もう1回行けるか?(笑)


明神の裏側は寒々しく雪が


今日は運良く1日中晴れのお天気でしたが、
決してまだ大丈夫、行けますよ、とは言いません
前日に雨が降れば稜線は雪です
翌日が晴れていても積雪や凍結は残ります
それでも頑張れば登れるかもしれませんが、怖いのは下りです
これから山に来る方は、当日だけでなく前日のお天気や現地の情報を確認した上で
お越し下さいね!!



 岳沢小屋も一部解体中
冬支度しております


が、まだ見惚れる色はありますよ
お天気が良ければ風も心地よいです


閉山まではまだまだあります
稜線の小屋が終わってしまっても、上高地では皆様のお越しをお待ちしています


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並 佐聡子