2015年8月5日水曜日

奥穂〜北穂高岳へ行ってきました

暑い日が続いておりますが、おかげさまで山も快晴続き。
みなさんも楽しい山歩きを楽しまれているのでは?
そんな快晴の中、昨日は奥穂〜北穂へ行ってきました。

岳沢小屋に朝立寄ると
「奥穂から重太郎新道に韓国のパーティー100人降りてくるよ」とのこと。
100人!!!!
天狗沢からジャンダルム越えという選択もありますがそれは勘弁!
100人からの落石のシャワーを浴びないことを祈りつつまずは吊り尾根を目指します。
 なんとか無事、吊り尾根到着。天気最高です。
 ジャンダルムはいつ見てもいいですよね。
 焼岳・乗鞍・霞沢岳そろい踏み。
まるで横綱の土俵入りのようです(ちなみに上高地食堂では空前の相撲ブームです!?)
 奥穂山頂も賑わっておりました。
 槍ヶ岳もばっちり。
穂高岳山荘へ降りる直前の鎖・はしご場はけっこう渋滞してました。
穂高岳山荘を通過しほどなく涸沢岳へ。
さてここから北穂へ行くのに高所嫌いにはつらい場所となります。
 この鎖場・・・


 人が歩くところじゃありませんな・・・


 自分が歩いてきた方向を振り返ります。
あんなに遠くをさっきまで歩いていたかと思うと
一歩一歩の積み重ねってほんと凄いですよね。
 北穂!いいところですよね。
今年は北穂へ行こうとすると雨に阻まれてきたのでようやく来れました!
涸沢も賑わっております。みなさん楽しそう。
涸沢は雪渓から涼風がふいていて極上のリゾート地となっておりました。
そして一路、上高地へ。
上高地へ降りてくるとあるじゃありませんか!ここにも極上のリゾートが!
 
上高地アルペンホテルのロビーにておいしいコーヒーがなんと300円!
ぜひ歩き疲れた後はホテルのおいしいコーヒーで癒されてください。
外来入浴&生ビールも最高です。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真