2015年9月11日金曜日

槍ヶ岳へ行ってきました&上高地の天気

関東で甚大な被害を残した台風18号・・・
なんとも言葉になりません。

ここ上高地では雨や風はあったものの大きな被害は特にありませんでしたが、
台風一過の秋晴れとは残念ながらなっておりません。
今日の9時頃はいい天気になるかなと思いきや・・・
12時現在はこんな感じ・・・
気温は16℃。かなり肌寒いです。
天気の話題は正直うんざりなのですが、
週末にかけて天気予報はいいのでぜひとも晴れてほしいです!!

昨日、槍ヶ岳へ行ってきました。
朝方は青空も見え、
陽も差して晴れるかなと思いきや・・・
本来なら槍ヶ岳がどかーんという感じですが、あいにくガスの中。
紅葉はほんとに今年は早そうです。
見えない!槍・・・
もう槍ヶ岳山荘の直下なのですがガスの中。
山荘に来ても槍は見えず。
とりあえず山頂。最近はこんな景色ばかり。
ちなみにすごい風(怖い!)と濡れたハシゴやクサリで手袋をしていても手はかじかみます。
(かじかむって方言ですかね?)
雨で増水すると危険な滝谷も
渡渉できそうとの情報でしたので飛騨方面、槍平へ下山しました。
絶景のはずが、もどかしい風景・・・
滝谷の様子をライブカメラでアップしていただき頼りになります。
滝谷はやはり勢いがすごくですごい水量でした。
くれぐれも雨の後などは大変危険ですので情報などしっかり調べて安全に。
そして新穂高温泉へ無事到着しました。

結局、槍ヶ岳の姿は一度も見れませんでしたが、
上高地食堂の売店でも槍ヶ岳関係のグッズも販売しております。
Tシャツは標高と緯度経度のみのシンプルな感じがかっこいいです。
(ちなみに穂高岳関係もございますよ)
バスターミナルに一番近い売店です。
購入されて即バスです。荷物を持って散策する必要がございません!!
お待ちしております!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真