2015年9月17日木曜日

水晶岳へ行ってきました

本日、上高地は残念ながらまた雨。
しかしシルバーウィークは晴天予報です!めちゃめちゃ天気よければいいですね!!
みなさんのお越しをお待ちしております。

9月15日に水晶岳へ行ってきました。
おかげさまで久しぶりに最高の天気に恵まれました。
本来なら上高地に働くものとして
槍ヶ岳から西鎌尾根を通っての水晶岳情報をお届けしなければいけないのでしょうが
この日は新穂高から小池新道で行ってきました。
小池新道はずっと槍が見えていてもう最高。
美しい鏡平を過ぎ、弓折分岐を過ぎほどなく歩くと、
どかーんと百名山、鷲羽岳を背にして双六小屋が見えてきました。
ほんとに美しい。
双六小屋からは行きは巻道ルートで三俣山荘を目指しました。
小屋が見えてくると後方に鷲羽岳、そして目指す水晶岳が見えます。
三俣山荘から鷲羽岳をまず登ります。
けっこうな急登です。
鷲羽岳には鮮明な火口地形が残っております。
鷲羽岳山頂、ぐるり360°の大展望でした。最高。
そして水晶岳を目指します。いい感じの稜線です。
こちらも360°の大展望。それも独り占め。恐縮です。
野口五郎岳が美しい。
遠くに高瀬ダム方面も見えます。
明日は早く帰りたい用事があるのでまた来た道を戻り、
名著「黒部の山賊」で有名な三俣山荘を宿とすることに。
岩苔乗越から経由して三俣山荘へ戻ってもよかったのですが、
来る時に鷲羽岳をさっさと通過してしまったのでもう一度鷲羽岳を目指します。
しかし遠くに見える・・・鷲羽岳。

この日は無事に三俣山荘に到着しお世話になりました。
次の日、天気予報は下り坂予報でしたが夜まで持ちそうな感じ。
山荘から見た朝焼けがきれいでした。
昨日は巻道ルートでしたが、本日は稜線ルートで三俣蓮華岳へ。
いい所です。
黒部五郎岳への分岐があり、行きたい所ですが後ろ髪をひかれる思いで本日は我慢・・・

双六岳へ行く稜線も最高です。
双六岳。ほんといい所です。
双六岳からは槍へ向かって一直線。感動です。
この後、双六小屋からまた新穂高方面へ。
鏡平の池に映る逆さ槍。小槍も映っています。
しかし誰があんな急峻な小槍でアルペン踊りを踊るのでしょうか?

前談で黒部の山賊という話題がでましたが、山賊といえば松本名物「山賊焼き」!
(なんと強引な!笑)
山賊焼きとは松本地方に伝わる郷土料理で、鶏を醤油だれにつけこみ片栗粉で揚げた料理。
揚げているのになぜか焼きという不思議な料理です。笑
山賊は物を取り上げる(とりあげる)=鶏揚げる(とりあげる)という語呂から
山賊焼きと称するトンチのきいた一品なのです。
その山賊焼きとジューシーであつあつのメンチカツのボリューム満点の定食、
その名も「メンチカツと信州名物 山賊焼きのマリアージュ定食」!
現在、上高地食堂で人気NO.1の定食です!1,380円也!!おすすめです。
そしてもはや定番いや殿堂入り、不動の人気を誇る岩魚と信州そばのコラボレーション、
「上高地定食」!1,550円也!!

上高地食堂では、このほか限定手打ちの奈川そばや信州名物のサーモン丼など
みなさまのお腹を満足させる豊富なメニューでお待ちしております。
これから楽しみな秋のシーズン。
上高地食堂へぜひお越しください!!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 緒方 真