2016年5月9日月曜日

奥又白池方面へ行きましたが_敗退

登山、上り坂や下り坂の斜面をひたすら苦労しながら歩く。
ハァーハァー言いながら上り坂を。
ヒィーヒィー言いながら下り坂を。
目的は人さまざま。つらいけど楽しい。気持ちいい。
天気などアクシデントが無ければ体力さえあれば夏場は誰でも山頂へ。

しかし上り坂・下り坂のほかにもうひとつの「坂(さか)」が。それは...

「まさか」

まさか天気が崩れるとは... まさか体調が悪くなるとは...
まさか転倒するとは... まさかあの人が...  まさか...
一番危険な第3の魔の坂。

閑話休題。
奥又白池方面へ行ってきました。

マイヅルソウと徳沢ロッヂ
天気が悪くなる予報だったので足早に徳沢ロッヂをスルーし目的地を目指す。
寄ったら最後、徳沢ロッヂ支配人の爆弾トークにつき合わせられる...笑

しかし遠くから「寄ってけよ〜」なるロッヂ支配人らしき声のこだまが。
そんなに遠くからわかっちゃうのね。すごい!

ではお邪魔します。徳沢ロッヂ。
新しいロッヂにて素敵な暖炉前で美味しい珈琲のおもてなし。
タイムロス。うれし迷惑な最高のひととき。笑

 いざ。例年より雪少ないですがまだまだしっかりあります。
前穂高北尾根が素敵。
中畠新道もたっぷり雪。
途中から松高ルンゼの急斜面にとりつきましたが、
標高2300mあたりでまさかのアクシデントが...
アイゼンがまっぷたつ。接続する部品が壊れている。
えー!ここで。目の前真っ暗。最高のギアの購入をおすすめします!
言い訳じみますが、昨晩ギアのチェックはしっかりしたつもりなのですが。
とにかく情けない。恥ずかしい。
そういえば登山口でなぜか落ちていた靴下が。
その時から嫌な予感していたんですよ... だってドクロの図柄。
振り返れば最悪な下り坂。
写真だけ見れば雪のない所を歩けばみたいに見えるかもしれませんが
現実はそんなに甘くありません。
最悪な状況で敗退。片足アイゼン走行。反省。
奥又白池、雪に埋もれているのか池になっているのか見たかった...


なんとか徳沢に。神様ありがとう。
ニリンソウはもう満開。ほんとに早い。癒されます。最高。
わかります?緑色のニリンソウ。
すごく珍しいらしいです。

まさか今日くらいは下山してきてビールなんてことは...
いただいいちゃいました。
徳沢ロッジに新設されたテラスにて美味しい生ビールを。
脚立に乗って仕事をしているロッヂ支配人を尻目に。
ロッヂの信さんにすすめられるままに。

ふざけている場合ではありません。
もっと真摯に山と向き合わなければ...と思った一日でした。

今現在、雨です。涙雨。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真