2016年6月20日月曜日

霞沢岳

3日前なんですが、霞沢岳に登ってきました。

この山はなんとなく近いようで、
徳沢から行くとけっこう歩く距離が長く、意外に疲れるのですが、
毎年一回は登ってしまうなんとなく気になる山なのです。


まずは徳本峠に向かって歩きます。

登り始めた早朝は霧雨が降る曇り空の天気ですが、
天気予報では昼から天気になるようです。

天気予報を信じましょう!!


ほんとなんも見えないです。


ジャンクションピークに着いてもこのとおり。

いつ晴れてくれるのやら。




道には雪は残っていません。

雪がある時はK1直下の急登の手前に
かなり怖い雪渓をトラバースしなければならない場所があるのですが、
今はもう問題なし。



そして、よっこらしょよっこらしょと登ってたどり着いた「K1」ポイント。



ここでもなんも見えません・・・。

いつ晴れるんだ?

ここはすごく頂上っぽいのですが、残念ながらまだ霞沢岳頂上ではありません。


さらに上がったり下がったりしながら前へ進みます。

何ヶ所か頂上っぽい所にでくわしますが、まだまだなんです。

30分ほどの距離なんですが、着きそうで着かない精神的にきつい道です。



そして、ようやくたどりついた霞沢岳頂上2646m!!

ざんねんながらあまり頂上っぽくないのですが、ここが頂上です!!


ここからは、焼岳、北穂、奥穂、前穂、明神の雄大な姿を見ることができます。



・・・がしかし、本日は視界ゼロ。

天気予報しっかりしろ!!


これも日頃の行いなのか・・・。



下りはじめると、一瞬、上高地方面の視界が開けました。


ジャンクションピークまで下りてくると、あら良い天気。



徳沢の方に戻ってくると、前穂、明神の姿もはっきりと・・・。

ほんと良い天気。


確かに午後から晴れ模様・・・。

天気予報、あってたね・・・。




日頃の行い・・・??

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  片山 信