2016年6月10日金曜日

いざ前穂高岳へ!!


今朝の上高地は雲が低く、ちょっと神秘的でした…
本日は梅雨の晴れ間、そんな日に休暇とはやはり日頃の行いでしょうか?
そろそろ残雪も無くなったのでは?と思い、
重太郎新道からの前穂高岳に行って来ました


登山道はほぼ夏道でした
残雪がある所と言えば...


 岳沢小屋から重太郎新道の入り口
雪解け直後なので登山道全体浮き石が多く、ガレています


こちら、木道の辺り、三歩ほど


 最後の梯子、五歩位(滑り落ちたらアウトですが…)


紀美子平から前穂山頂までは雪無しです


吊り尾根にはまだ残雪があるのでしょうか、
1人、男性が登って行かれましたが…


山頂には、涸沢から北尾根を登って来たグループの方達がいました
バリエーションルート、憧れます


 涸沢が一望〜(o^∇^o)
出発が遅かったので、やはり雲が出て来てしまいましたが


前穂から見た奥穂高岳
次回降水確率30%以下の時に行きたいです(ーヘー;)


 今日は登り下り共に、見かけた登山者は僅かな、静かな山行でした