2016年7月8日金曜日

前穂高岳へ行ってきました。

ほんとここずっとすっきりしない天気。
天気予報もころころ変わる...。
最近は全くあてになりません。

前日までの朝時点では、本日の予報はピーカンだったのに。
いつの間にか悪い予報へと変わっている...。

天気が崩れはじめたら帰ろうと決めて
本日7月8日(金)、前穂高岳へ行ってきました。
予報ではもっとひどい天気かと思っておりましたが、
本日の朝 高曇りながら穂高の稜線が見えておりました。
こんな白々しい天気でしたが稜線が見えるのひさびさです。

が、どーにもすっきりしない天気。時折ぽつぽつと微妙な雨も。
道中何度もココロ折れそうになりながら登りました。

ガスってきたら帰るつもりが...
山頂までなんだかんだいいながら辿りつきそう。

山頂にあと数メートルってところで山頂の標識が眼に入るのですが,
うれしい瞬間!
そこにはカラスが...。
いやな予感。笑 
ここまで来たのにまたもや視界ゼロ?


が! なんと山頂には最高の絶景が待っておりました。
さきほどまでのネガティブな気持ちは一気に吹き飛び、
嬉々たる思いが沸き上がります。最高。
常念岳方面。近々お邪魔しますよ〜!
蝶ヶ岳方面。
長塀尾根の後方には先々日に行った大滝山。
霞沢岳、焼岳そして乗鞍岳。
乗鞍岳の後方には先日行ってきた御嶽山。
御嶽山も復興してきております。ぜひ!
涸沢。もう雪も少ないですね。槍ヶ岳も。
槍ヶ岳をズームイン!
さすがのランドマーク。どこから見ても素敵。
本当に最高。もうのんびりと景色を楽しむ。360° 全開。
おっと、奥又白池も。天空の池。
まさかの富士山。ブルーのグラデーション。
途中で出会った方には本日天気が悪そうだからと、
無理せず山頂をあきらめて引き返す方も。
きっとそれが正解なのでしょう。セオリー。
その方たちに次は素敵で最高な登山をよろしくです、ぜひ神様!

山って本当に難しいですね。



そういえばあさってからは大相撲名古屋場所ですね。
大相撲始まればさらに盛り上がっていきますよ、ここ上高地食堂!
スタッフ一同の楽しみ。モチベーションもアップ。

の、はず...?です。笑

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真