2016年7月6日水曜日

御嶽山へ行ってきました。

7月6日(水)、御嶽山へ行ってきました。
噴火災害から約1年9ヶ月...
あまりにつら過ぎて、触れることができなかった御嶽山。

現在、噴火警戒レベル2。

6月29日付の地元新聞。 - 復興の足音 -
二ノ池から賽の河原を経て五ノ池までの入山規制解除の記事。
昨今、自然の脅威による災害もたくさん...
安全の保障は100%では無いですが、
少しでも復興に協力できるかも...ということで御嶽山へ。
御嶽山、古くから信仰の山としての巨峰。
災害前は何度も訪れた信州の代表の山のひとつ。
いつもは王滝口からの登山道 田ノ原から登ってましたが、
このルートはまだ入山禁止。
で、今回は初めて黒沢口からロープウェイを使ってみました。
人生初のセレブ登山。
徳沢ロッヂでもおなじみ、マイヅルソウが。
とても小さな可憐な花。
 九合目。石室山荘。営業しております。
 御嶽山最高峰 剣ヶ峰3067mへはまだ立入禁止です。
 今回入山規制解除となった二ノ池。
周りには粘土状の火山灰がたっぷり堆積してます...
 新聞の記事では、水は灰色に濁っているとのことでしたが
本日はエメラルドグリーンに見えました。
周辺の山小屋に飲み水として供給していたとのことですが
それはまだまだ先のことなのでしょうね...
 今回の規制解除によって通れるようになったところのひとつ、賽の河原。
 そこら中に石が積んであります。
自然はたくましい。
もう高山植物がそれはそれはそこら中に。すごい。
 三ノ池が眼下に。
 三ノ池。美しい。
 五ノ池と五ノ池小屋。
新しそうなお洒落な小屋でした。
今回、山並の展望は残念ながらありませんでしたが、
雲が眼下にあり空中を浮遊してるかのよう。
継子岳に続く稜線。
 今まで剣ヶ峰の周辺だけを歩いて、
御嶽山を登った気になっていたのですが甘かった...
 初めての継子岳。最高でした。行って本当によかった。
 こまくさの群生もたくさん。

登り返して、スルーした摩利支天山へ。
 ホシガラス?
すみません、動植物詳しくなくて... 勉強します。
 このあたりから残念ながら真っ白。
きっと展望はすごいのでしょうね。また来ますよ、絶対。
ロープウェイ、高所恐怖症にはつらすぎ。
ほんとびびりました。


死者58人の方々のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方もまだ...

しかし起こる災難は自然による不可抗力のものだけではありません。
無茶や甘い認識による、本来ならふせげる事故も多発してるのが現状。


7月1日の上高地
今年のみなさんの山登りが最高でありますように!
とりあえず天気、早くなんとかしてほしいです...笑




上高地観光施設事業
の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真