2016年7月3日日曜日

大滝山へ行ってきました。

本日7月3日(日)朝8:30現在の上高地は、
すごく激しい風雨となっております。
くれぐれも倒木・増水など本当に気をつけください!


さて全国的に山開きとなった7月1日の上高地はというと・・・
ほんと最高の天気でした。
昨日の上高地はというと午前中はどんより。
午後からは雲の間から日差しは届くものの時折、強い突風。
で、本日は雨を伴った暴風。ほんと安定しません。
神様、早くスッキリした天気をプリ~ズ!


昨日7月2日のお休み。穂高方面へ行くつもりだったのですが、
朝の天気の感じで予定を大幅変更。登山届も変更し直して提出。

↓ 登山届は7月1日より長野県登山安全条例により義務化です! 詳しくは ↓
で、比較的安全そうな樹林帯と這松の稜線の大滝山に行ってきました。
あら?またもや興味ない? すみません、マイナー好きで。笑
朝7時30頃の徳沢ロッヂ。
いつもならさわやかな時間帯ですが、どんよりした空でまだ暗い。
遠目に見えるオレンジ色のライトが素敵。暖かそうな雰囲気。
なんだかマッチ売りの少女になった気分。

さて、まずは徳沢から蝶ヶ岳へ。
妖精の池には、その名にふさわしいかわいい花たちがたくさん。
蝶ヶ岳山頂はものすごい暴風。
稜線はとてもじゃないですが歩けませんでした。
北アルプスオールスターズには雲が...。

景色は残念ですが、昨日の目的は大滝山。
蝶ヶ岳はさくっとスルーをして大滝山を目指す。
いいところですよ~、大滝山。お時間あればぜひ!
途中には可憐な花もたくさん。最高。

眼下には安曇野が。
大滝山への稜線から振り返っての蝶ヶ岳方面。
本来なら長塀の尾根の後方に穂高がどか~ん!となのですが...。
おやおや?
また振り返るといつのまにか常念岳~大天井岳などが姿を。
相変わらず風は強いですが、どんよりした空に日差しも。
山頂。
這松のおかげで風が凌げて助かりました。
大滝山を過ぎますと長い樹林帯を。最高。
テーマパークのアトラクションで絶叫系の激しいものが好きな方?には
大滝山は好みでないかもしれませんが...。笑
途中の槍見台からの絶景。
ようやく穂高方面も姿を。しかし雲の流れが速い速い。
勝手に名付けている 「河童の化石ちゃん」
今年も会えました。笑
明神見晴し からの穂高。
最高。ちょこんと槍ヶ岳も。

長~い樹林帯を抜けると、徳本峠に。
いいですねぇ、徳本峠小屋の石置屋根。渋い。
徳本峠からの穂高。

一部の方しか賛同していただけないのですが、
大滝山最高です!太古のロマン。


くどいようですが、本日の天気は大荒れ。
山へ出かけていく方も結構いらっしゃいますが
無理せずくれぐれも!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真