2016年7月20日水曜日

表銀座へ行ってきました。

梅雨開けかと思わせるようなこの3日間。最高の天気。
そんな日に連休。山に1泊。山を存分に楽しませてもらいました。
蝶ヶ岳から
もうこの天気です。ほんと今回、お話したいこと満載なのですが
ひとつひとつお話しているとロングランになりそう...
なので、たまにはさくさくいきますね。笑
 常念岳。
常念岳から大天井岳へと続く稜線はほんと最高です。
気持ちいい。ぜひ!
 振り返っての常念岳方向。最高。 
安曇野からの雲について、いろいろ語りたいところですが今回はさくさくと...笑
 もう雷鳥に何度も出会う。すみません、最高です。
 大天井岳へ向かう稜線からのスター達。
 燕岳を目指します。
燕山荘、天空のお城のようです。
本日のお宿は 燕山荘。
この石像は、大好きな畦地梅太郎氏の作品らしい?
バイトらしき方に、真偽を聞いたのですがわからず...
 もう皆さん、見飽きているでしょうのイルカちゃん。お約束。
ブロッケン現象。
こんなの見たら大昔の修験僧がびっくりしても無理ありませんよね。
阿弥陀如来が姿を現したと思いますよね、昔なら。

この後は日の入りを含め最高の夜。最高。

 翌朝は、西側には槍ヶ岳の近くに満月イヴ。
 東側には最高なご来光、そして雲海に富士山。
カメラを趣味にしてる方は大変な朝だったのでは...
東に西と、もう盛りだくさん過ぎ。笑
いよいよ燕岳から槍ヶ岳への表銀座 a.k.a 喜作新道。
最高です。東鎌尾根。
よくあんなところに、それもあの頃にあんな道を
作ったと思うとほんと感嘆。感動。
 槍ヶ岳山荘への荷揚げ風景。お疲れさまです!
楽しい山をありがとうございました〜!
山って、最高。

が、ここ数日山岳事故が数件起こっております。
注意すべきは天気のことはもちろんのことですが、
一番は無茶な計画はしないことではないでしょうか?
最高の山頂の景色を堪能しても、
下山で脚がパンパンならほんとつらいだけ。
事故も絶対起こりやすい。
下山後、横尾や徳沢から上高地への道中が長くてつらい...
なんて経験な方も多いのでは? 最高なのに。

無理せず楽しくいきましょう!


が、本日のわたくし、脚パンパンで〜す...! 笑
それじゃあ、ダメじゃん。 by 春風亭昇太 a.k.a 今は司会者。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真