2016年8月1日月曜日

西穂高岳へ行ってきました。

8月になりました。 夏です!
西穂高岳へ行ってきました。
本日、朝6:30頃の上高地からの穂高。さわやか。
ちなみに昨晩の星はほんとすごかった!! 満天。
みなさんにお見せしたいところですが写真はなし!
わたくしのカメラでは撮れません。笑
 今回は岳沢〜天狗沢を登り西穂高岳へ。
天狗沢のお花畑、もうアルプス感満載。最高。
ハイジ、いやペーターになった気分です。
さすがです。 THE JAPAN ALPS!
 が、その先はガレ場です。慎重に。丁寧に。
 天狗のコルからの笠ヶ岳。
笠ヶ岳、最高です。
 この区域、緊張の連続です。
お気軽はダメです。
 厳しい岩陵帯。
 わたくし高度感苦手。くらくらします。笑
 人が行くところではないですな...。笑
 落石をしない歩き方を習得しましょう。
本日のテーマは、石を動かさず歩く!
 緊張につぐ緊張でようやく西穂高岳に。

が、あらら? さきほどまでの晴天がなんだか怪しく...。
やばい? 急に雨雲らしきものが...?
過去のわたくしどものブログにてヤーマン3号が、
「あと1時間早く起きてれば良かったー!!と、思うのです。」
と書いておりましたが同感! 早出早着が基本。
本日のわたくし、昨晩に社の暑気払いの焼肉パーティーがありまして
盛り上り過ぎ、飲み過ぎで本日寝坊。1杯だけ飲んで本日に備えるはずだったのですが...。
 雷鳥。いつも癒されます。
大気が大好物の水蒸気を食べまくって黒い雲になってきております。
さぁ、いけない。
のんきに休憩している場合ではないです。
雨がくる前に急いで西穂山荘経由で上高地へ帰りました。

梅雨開け宣言されたにも関わらずここ最近全く安定しない天気。
下山してきて、本日午後の上高地は雨。
ほんと山の天気はむずかしいですね。

短い山の夏、早くスカッといってほしいです。


ここ北アルプス南部で一番信用のできるブログである
岳沢小屋のブログに、本日わたくしの名前が。
↓  もっとも参考になる岳沢小屋のブログはこちらから!  ↓

ご心配ありがとうございました!
雨にやられることなく無事上高地へ帰ってきてます。
これからも有益な情報お願いいたしまーす!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真