2016年8月29日月曜日

いざ行かん、明神岳・・・!


みなさま、こんにちわ。

ちょうど昨日、明神岳Ⅴ峰にいってまいりました~。
地図にも表記のない明神への登山ルート。
1人では絶対いけな~い、そんな憧れの明神に信さんが行くっていうのでに
連れてってもらいました~。やったね。ナイスタイミング。

記憶が新鮮なうちにLet'sアップ。




台風10号の動きが気になるこの日は、どんより曇り空からのスタート。
所々霧がかったお天気でした。
うーん、どうなることやら。





岳沢小屋までの途中に明神岳への登山道入り口はありまして、
入口のロープをくぐっていざ登山開始!

前日の雨の影響で霧がかった道を行きます。
なかなか神秘的。



もともとじめっとした道なのでしょうか、いたるところに面白いキノコがいたるところに。

でもだいたいが毒々しいのはなぜ・・・。






なかなか急登な樹林帯を来ましたが、こんな緩やかな道も途中あったりして。




と思いきや、こんなひやひやものの道もあったりして。





だんだん樹林帯も抜けてふと後ろを見ると・・・

おおっ、晴れてるではないですかー!



上高地を見下ろしながら信さんも満足気。
ちなみにこのショット、信さんのお気に入りだそうです。ふふふ。




西穂方面もどかーんっと、大迫力。
うん、かっこいい!




さて、ここからは岩場の急登がしばし続きます。
落ち着いて一歩一歩丁寧に登っていきます。
ひやひやしながらも楽しい!




(真ん中にロープが見えますが、そこが登山道です。いやぁ緊張しました。)



Ⅴ峰頂上到着!

緒方さんのブログ記事で見た通り、ありましたピッケル!
錆び具合がかっこいい・・・。ず~っとここにあったんだな~。




我々も無事到着出来てにっこり。
記念撮影。







頂上近くの眺め。
やっぱり高い所って、それだけで気持ちいいです。
ここで食べるお弁当は本当においしいっす。






久々の山登り。大満足な一日でした~



※冒頭でもお話しした通り、地図に表記のない熟練者向けの登山ルートです。
行かれる際はくれぐれもお気を付け下さいね。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  今村 悠香