2016年9月15日木曜日

ジャンダルムへ行ってきました。

昨日 9月14日にジャンダルムへ行ってきました。

おとといは、終日の雨...。
わたくしごとでまたまた恐縮ですが、貴重な連休だったのですが
雨のため予定していた山行計画がおじゃ〜ん...。う~んがっくり。
おとといは恒例、部屋の中でひとりさみしく体育座り。一言も発さず...。笑
昨日の朝方まで雨は残りましたが、天気は回復してきそう。
昨日の朝 9:00頃の穂高。神々しい。
行くか、行かぬか悩んでいるうちにこんな時間に。
山行計画崩れからの代案なのでジャンダルム行き、いまいちテンションあがらず...。
岳沢からの穂高。天狗沢を目指します。
アルペン・ムード溢れております。素敵。
ガレ場を過ぎると、天狗のコルに。
コルから先日行ってきた笠ヶ岳。最高。
振り返って西穂高(天狗の頭)方面。
人が行くところじゃありませんな。
山頂からの槍ヶ岳。
奥穂高岳。
いろんな種類の雲が。
みんな大好き、憧れのジャンダルム。
ですが、わたくしあんまり得意じゃない。
切り立った所からの高度感、大の苦手。笑
できることなら、あまり行きたくない。
ジャンダルムにすぐ行ける環境にいながら、
なに勝手なこと言ってるんですかね、このおじさんは...。笑
上高地に住んでるがゆえの贅沢病。
が、怖いものは怖い!絶叫系苦手。

どちらかというと、たおやかな山のほうが好きです。
スリルよりリラクゼーション。歳とりました。笑
天気予報が連日悪すぎなせいなのでしょうか?
静かです。
天高く馬肥ゆる秋。
と言うには、もうちょっとですかね。
早く安定したさわやかな秋空の中を散策したいものです。
そうはいっても、もう秋。
一雨ごとに景色変わっていくのでしょうね。
紅葉が楽しみです。
ガレ場の下りは脚にきますなぁ...。笑
上高地方面。
雲は多めながら天気は良さそう。
よかった、よかった。
下山してくると、とっても静かな上高地。
ジャンダルム方面は雲の中。

さてさて、3連休が控えているこの週末のお天気。
どうなるのでしょうか?
今年の自分は思い通りの山行計画が全く遂行されない状態。
お天気(もしくは天気予報?)のせいで中止や変更、
そして妥協の繰り返し。
きっとそんな方、大勢いらっしゃるはず。

ぜひぜひ、ぜひとも9月の3連休は晴れて
みなさんに楽しんでもらいたいなぁ。上高地&登山!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真