2016年10月23日日曜日

星空観察へ...北穂高岳


こんにちは!!
上高地も黄葉が進み、朝晩は冷え込む様になりました
上高地食堂も冷える為か、早朝利用される方が多くなってきましたよー
朝6時から営業しているので、暖かいお飲物で体を温めてからお出かけ下さい

さて、今年食堂で働いている新人O林君
山登りが好きという訳でもなく、星と蛇と◯◯◯が大好きというごく普通の青年です(笑)
そのO林君が星空の撮影の為に稜線に行くと言うので20-21日と付き添いで登って来ました

行き先の条件としては、山頂の近くに小屋があり、町の明かりの影響を受けず、
周囲の視界を遮らず、三脚を立てる平地がある所...北穂高岳かなあと

涸沢の紅葉もすっかり枯れ落ちて茶色になりました…
2〜3週間前の喧噪が嘘の様に静かです
右上の猫の耳の様な岩がパノラマコースの屏風の耳です(帰りに寄りました)

北穂目指してレッツゴー
さすが若者、登りも早い早い…が、バテるのも早いぞ( >д<)
彼は今季何度か山に行き、毎回途中で行き倒れかけてます…(笑)
若さゆえの勢い…私にはありません

小屋泊にもかかわらず、カメラ、レンズ、三脚、ダウンジャケット、寝袋etc…
野宿セットが入った上半身がすっぽり隠れる位パンパンのザック
すれ違う人達に”テント泊ですか?凄いですねー”と言われ、
”ええ、まあ、その、実は...”と言ったり言わなかったり

前回このルートを歩いたのが3年前
全く覚えていないのでいつになったら着くのか見当がつかず、
もうすぐかも?と何度も期待を裏切られながらようやく北穂高小屋が見えました

”O林君、小屋が見えたよ!! もうすぐだよ”
”ヤスナミさん...シャリバテです...何か食べないと...歩けません…(;´Д`)

ここで餓死させる訳にはいきませんヨ...(´-ω-`)

山頂に到着〜〜!!
記念写真撮ってあげるよーと言ったらこのポーズ
荷物重いのによく頑張りました


段々暗くなって来ました
上空はまだ青空
キレイな星空写真、撮れるかな?
星ブログは次回にお預けデス!!

翌日の朝日( ✧Д✧) キラーン


小屋自慢のテラスも大分スッキリしています
もう冬支度ですね…宿泊のお客さんは全員お一人の男性でした
お天気が良ければ憧れの山小屋でゆっくり過ごせるチャンスですがね
例年では雪が降ってもおかしくない季節、慎重に!!

自炊ではないので、全く軽くならないザックを背負って下山開始です

慎重に下ります

ヒュッテも冬支度真っ最中でした
休憩しようと思いましたが、前日あったテラスは翌日には撤去作業中でした

パノラマコースから屏風の耳へ
右上のてっぺんから来たのかと思うと、よく歩いたなあと(*´ω`*)

下の方はまだ黄葉が見頃で綺麗でした

そんな景色をみながらつぶやくO林君
”お腹すいたな〜〜(・ε・`)

ええと、徳沢までは頑張ってね...(´-ω-`)


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています
記 上高地食堂 安並佐聡子