2016年10月24日月曜日

涸沢岳へ行ってきました。

本日 10月24日の上高地。
最高の秋晴れでした。
10:00頃の河童橋から。
が、もう寒いです。くれぐれも防寒対策は十分に。
手袋やニットキャップ、そしてマフラーなど
ご用意したほうがベスト。
手足、耳、首もと、くれぐれも温めて散策を。
明日からのお天気、ぐずつくようです...。

今シーズン、個人的には最後になるであろう穂高岳をぐるり
一昨日の10月22日に行ってきました。
自分の技量ではこれ以降の季節は危い...。ラストチャンス。
上高地から横尾までは気持ちいい紅葉狩り。最高。
涸沢も週末なのに静かでした。
まずは北穂高岳へ。
北穂高岳山頂からの景色、ほんとすごいですよね。
大キレット、人が歩くべきところじゃないですな...。
キレキレ過ぎ。笑
先日行ってきた黒部五郎岳、そして笠ヶ岳。最高。
たまりません。
高所嫌いには難所の北穂高岳から涸沢岳、奥穂高岳間...。
涸沢岳山頂からの北穂高岳、そして槍ヶ岳。
しかし涸沢岳ほど不遇な山ってないですよね。
涸沢から望むとめちゃめちゃかっこいいし、
3110mもある山なのに単なる通過点的な雰囲気。
「涸沢岳へ行ってきました!」ってあんまり、いや全く聞かない。
いっそのこと、中穂高岳?とかに改名しちゃえば...。
「ナカホ、行ってきました!」
いまいちパッとしないですかね...。笑

さてさて、穂高連峰の中心地 3190mの奥穂高岳へと。
ジャンダルム。
奥穂高岳山頂からのジャンダルム、そして上高地。
涸沢カール。
後方には北アルプスのピラミット、常念岳。美しい。
吊尾根、そして前穂高岳へと。
この日 前穂高岳山頂にたどり着く頃には、
冷たい強い風と吹きつけるあられ。寒過ぎ。
これからの季節、くれぐれも。
重太郎新道の下りは脚に堪えます。
こちらもくれぐれも。慎重に。
下山してきて、見えてきた上高地。
この日、終日晴れマークの晴天予報でしたがこの時点では雨。
山の天気、急変します。こちらのほうもくれぐれも。
(くれぐれ、くれぐれとしつこ過ぎ!笑)

さてさて本日の上高地、大賑わい。
ここ上高地は、閉山する11月15日まで
まだまだお楽しみ満彩。
黄葉に梓川の美しい清流、そして満天の星空。
はたまた奇跡の造形美、穂高岳の冠雪の風景も!
あるやも...。いや、あるはず。笑
楽しみです!

山は、くれぐれも!です。しつこくてすみません。笑


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真