2016年10月28日金曜日

南岳〜槍ヶ岳へ行ってきました。

10月27・28日に南岳〜槍ヶ岳へ行ってきました。
例年なら危ういこの時期に、この晴天。
積雪があってもおかしくない季節。
この時期としては異例の天気の中、
ありがたく山を楽しませていただきました。
 昨日の7:00頃の上高地。さわやか。
 横尾までの道中も最高。

南岳には地図に登山道が記されていないルートから。
 こんな沢を渡渉しながら、高度を上げていきます。

この先には...
どかーんと、最高の景色が待っております。
秘密の楽園。
が、楽園に辿り着くにはたくさんの危険がいっぱい。裏腹。
楽園の先まで登って行くと、ふいに槍ヶ岳がどかーんと。
感激の瞬間。
南岳。
大キレット方面は怖いので、槍ヶ岳へ向かいました。
ほんとキレキレの高度感苦手です。笑
中岳からの穂高方面。
ほんと、穂高岳ってすごい。とげとげすぎ。笑
笠ヶ岳、そして黒部五郎岳。最高。
 かなり冬毛になってきている雷鳥。
 乗鞍岳、後方には御嶽山。
青空で展望は最高ですが、稜線はもの凄く強くて冷たい風。
めちゃめちゃ寒かったです。くれぐれも。
 大喰岳付近からの槍ヶ岳。
そしてこの日のお宿、槍ヶ岳山荘。
この日の山荘泊まりは、自分を含め3人...。とても静か。
自分以外の2人はオーストラリアからの外国人!
完全にアウェイでした。笑

 山荘からの夕暮れ。
最高、でも寒〜い! つらすぎ〜!笑
陽は笠ヶ岳方面に沈んでいきました。
このあとは、オーストラリアの方と身振り手振りしながらの
ボディランゲージによる意味の分からないトーク?の夕食。笑
「ベリー コ〜ルド!」とか言ってましたが、
そりゃその格好じゃあ、めちゃめちゃ寒いっすよ。
外国の方、ベリー クール!過ぎです。

さてさてこの日の夜は満天の星。
ほんと、すごかったです!

 翌朝、本日10月28日の朝。
一瞬でしたが、常念岳後方に日の出。
八ヶ岳も美しい。
 富士山、南アルプスも最高。
槍ヶ岳山頂。
常念岳〜蝶ヶ岳。
今シーズンもたくさん楽しませてもらいました。
穂高方面。そして、乗鞍岳に御嶽山。
 西鎌尾根、今年は行けなかったなぁ...。残念。

 今シーズンに登った山など、たっぷり眺めながら山頂を堪能。
が、本日の天気 このあと雨予報。
たくさん山で遊んでいたいところですが急いで上高地へ。
楽しい山をいっぱいありがとうございました。

上高地に戻ってくると、本日はやはり雨...。
残りわずかな上高地。
11月15日で閉山です。
これからも最高でお願いします!

本日の雨からの山頂の冠雪、期待したいところですが
今の気温では、ダメかな...。残念。

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真