2016年10月30日日曜日

星空、そして本日のカミテン。

10月30日の上高地。
昨日とはうって変わってのいいお天気でした。
7:00頃の穂高。美しい。
が、まだまだ冠雪しませんね...。ちょっと残念。
9:30頃。
さわやかなサンデーモーニング。
いいですね〜青空。もうそれだけで十分です。


さてさて昨晩の夜はというと、星がいっぱいでした。
星大好きの我がスタッフ大林くんとプチ天体観測へと。
もうたまらない。
星空のもと、男ふたりでテンションあがりっぱなし。笑
大林くんに星を天体望遠鏡に導入してもらい
説明を聞きながら覗きこむ。
すごい。すごすぎ。素晴らしい!

白鳥座の頭のアイウエオ?がものすごく美しいとか
なんとか銀河がどーのこーのだとか
いろいろと説明してくれるのですが
実のところ、ちんぷんかんぷん。
理解できるのは寒空の下でのホットウィスキーの美味しさ!
と、満天の星空に抱かれながら大の字に寝っ転がる気持ちよさ。

あー!もう大林くん、ちゃんと説明しなさいよ〜!
はい、大林です。笑
白鳥座の頭はアルビレオですよ、緒方さん。
全天でもっとも美しいなんていわれてる二重星です!
宮沢賢治の童話作品「銀河鉄道の夜」にも登場するんですよ!
自分もはじめて見ましたが
ため息が出てしまうほどキレイでした~^^
今晩も天気が良さそうですし、
おうし座流星群も活発になりつつあります。
ぜひ上高地の夜空を楽しみましょう!

上高地の美しい星空、
ルミエスタホテルさんのブログにたくさんアップされています。
おすすめ。ほんと美しい。
スタッフの方の山のブログなどもとても楽しい。奥、深し。最高。
さてさて15:00頃の上高地。いいですね〜。
明日もいいお天気のようですよ。
上高地も11月15日で閉山。
残りわずかですが、ぜひぜひお楽しみくださ〜い!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 宇宙兄弟 大林&緒方