2016年10月12日水曜日

乗鞍岳へ行ってきました。

本日 10月12日の上高地。
朝はけっこう冷え込み、スタッフも「寒い寒い」の連発。
10:00頃の上高地。
この時期らしい気温となってきましたが、最高です。
気持ち良かったですよ。
が、午後からは雲も広がり稜線には雲。肌寒い。
くれぐれも暖かい格好でお越しくださいね。

さてさて昨日のわたくし、休日。
いえ〜い!と言いたいところですが、
どうにも最近患っている首の痛みがつらくて...。(しつこい!笑)
体調以前に、まずなにより山へ向かう気力が全く湧かない。
登りたいところいっぱいあるのですが気力ゼロ。完全に萎えております。
前向きへの推進力である気力、つくづく大事と実感...。

しかしそれでも、ちょっとだけでも山に触れていたくて...。
ではワープさせてもらいましょうか、標高2700mまで。
文明のチカラ、バスを利用して!
前置きたいへん長くなりました。悪い癖。
日本の中でバスで行ける一番高いところ畳平から
上高地のお隣は、乗鞍岳へ行ってきました。
後方には御嶽山。3000m級のそろい踏み。
が、歩くより本来快適なバスのほうが大変でした。
くねくね道なので横Gがすごくて首にほんと堪える〜。笑
穂高岳もどかーんと。最高。
先日行ってきた薬師岳方面は雲で見えず。うーん残念。
槍ヶ岳はどこから見ても人を歓喜の渦へ。ほんとすごい。
みんなで9月に行った北岳、そして間ノ岳。
北岳の後ろには、ちょこんと珍しく控えめな富士山が。
標高No.1〜No.3のスター達のそろい踏み。最高。
本来は平湯からの平湯乗鞍登山道から登りたかったのですが、
昨日の自分では無理...。残念。また今度。

天気、そして体調・気力が伴っての登山。
その要素をひとつでも失ったら無理せずに。
楽しく下山するためにも。

ちなみに体調と体力は、別ものですからね〜!
普段、運動してない人がいきなり穂高は...。
って、そんなことみなさんわかってますよね〜。恐縮です。笑


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています



記 上高地食堂 緒方 真