2016年10月7日金曜日

折立から行ってきました。

明日から3連休。
みなさん、いいお休みになればいいですね!
一昨日の9月5日から山に1泊。
存分に山を楽しませていただきました。
折立から太郎平小屋を起点に1日目は薬師岳。
2日目は黒部五郎岳へ行ってきました。
上高地のブログなのに立山方面かよ!
って突っ込まれる方も多いのでは...。
そこは中部山岳国立公園、北アルプスという括りでお許しを。
薬師岳、その名の通り薬師如来が祀られております。
医薬の仏。
わたくし、首をやられてしまい痛くて痛くて
藁にもすがる思いで参拝しましたよ...。 笑
展望最高。
槍ヶ岳はどこから見てもすごいですね。
さすがのランドマーク。大迫力の北鎌尾根。

しかし行ったこの日、台風18号が
日本海側に沿ってこの辺りを夜半に通過する予報の日。
こんな日にこの地域に登ってくる人いません。
太郎平小屋の宿泊者はわたくしひとりのみ。
ほんとすみません...。
夕方、嵐の前の静けさ。

この後は、もう大暴風。そして雨。
小屋は揺れるは、風の音はすごいはでもう大変。
風の音がすご過ぎてティッシュを丸めて耳の中に。耳栓代わり。
いい考えだと思ったのですが、そんなもの効くわけがありません。
風の音が怖くてなかなか眠れな〜い。笑

翌朝は台風も北上し、
なんとか風も微風になりましたが、霧雨のガスガス。
こころ折れながら黒部五郎岳へ。

長い道中、ずっとガスガスで何も見えませんでしたが...
山頂付近に来るとみるみるうちに晴れ間が。
黒部五郎カール。
最高。
鷲羽岳から水晶岳。雲の平もどか〜んと。
薬師岳、そして歩いてきた稜線。
チラリズムの笠が岳。神秘的。
下山中にはオコジョも。
もう何匹もちょろちょろ現れ、
しまいにはオコジョの大運動会のような様相に。
登っている時はガスガスで周り全然分かりませんでしたが、
こんな最高の景色の中をずっ〜と歩いていたんですね。笑
晴れてるって最高。お天道様、ありがとうです。
雷鳥もたくさん。冬毛になりつつあります。
冬支度。

ここ上高地も例年より遅めながら
ようやく朝晩冷え込むようになってきました。
今まで妙に暖かくては、雨の連続。
この季節にしては暖かくて過ごすは楽でしたが、
やはり最高である日本の四季はそれでは...。
朝はある程度冷え込み、日中は最高の秋晴れ。
そして冬の景色へ。

ここ上高地の季節もラストスパート。
黄葉もこれから。ぜひぜひ楽しんでくださ〜い!
くれぐれも暖かい格好でお越しくださいねー!!


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真