2017年2月3日金曜日

冬の上高地_2月2日【雪煙】

昨日の2月2日、上高地へ行ってきました。
残念ながら西高東低 冬型の気圧配置。
気温は日中でも -10℃、そして風が強い強い。

これぞ冬の上高地。最高!と、強がりながら徳沢へと。
小梨平から先は踏み跡なし。前夜の雪と強い風でリセット。
きれいです。
踏み跡つけるのがもったいない。
徳沢から梓川の河原。強い風が吹き抜けます。
徳沢ロッヂの施設を入念に点検。そして冬季トイレを掃除。

さてさて帰りますか...
おっと、もうトレースが消されています。
これぞ冬の徳沢。さすが!と、またまた強がりながら
渋々また来た道をラッセル。
おやおや?
おー、明神岳がうっすらと!
小梨平にて午後の傾いた日差しではありますが陽の光が。
おー、マイ神様。
ありがとう、太陽。
15:30頃の河童橋。
風はあいかわらず強いです。
穂高もかろうじて姿を。
焼岳も。
そして、六百山~霞沢岳。

氷点下の気温に粉雪。そしてとても強い風。
これぞ上高地。
冬の厳しさを存分に味わってきました。
天気が悪くて徳沢ロッヂ支配人、終日さみしそうでした。笑
やはり晴れてる日がいいですね。

上高地観光施設事業の詳細は下記よりご案内しています


記 上高地食堂 緒方 真