2017年7月24日月曜日

蝶ヶ岳~大天井岳へ



みなさま、こんにちわ。

本日はパラパラ雨が降る徳沢です。


同じくパラパラ雨が降る先週、蝶ヶ岳から大天井岳までを一泊二日で縦走してまいりました。

予報では晴れだったはずが、なんと当日雨に。
でも次の日は晴れるという事で、重い腰を上げ行ってまいりました。


早朝にロッヂを出発し蝶に到着するも、まだ雨。
蝶ヶ岳からの眺めもこんな感じで、大パノラマは見えず。




昼近くになり、常念岳を登る頃にはだんだんと青空が。
しかし、写真では分かりにくいですが風が強く、立つのがやっとの時も。

久々の山行で蝶から常念の長い長い道のりがつらい、、、。
でもやっぱり稜線は気持ちいいな~。
しんどいけどいい気分でずっと歩いてました。

樹林帯あり、ごつごつした岩場あり、常念までの稜線はヴァリエーションに富んでますね。




常念岳、到着!





常念小屋でお昼を食べて、大天井岳に向かいます。

ここからも何度も登り返しがあって、大天荘までなかなか遠い。。。

途中、ひっそり咲くお花や、すれ違う登山客の方々とのお話しに癒されながらも先を急ぎます。



15時、大天荘に無事到着。
いや~、長かった。

付いた途端に外はどしゃ降りの雨。
危ない危ない。

夕食を食べて、外を見ると急に晴れてきてきれいな夕焼けが見れました。
この日は本当に変な天気だったな。





大天井岳頂上から槍方面の夕焼け。





次の日は予報通り快晴!
やったね!

喜作新道、最高です。
大パノラマを見ながらの稜線歩きは全く疲れませんね~
帰りはさくさく歩いて帰ってまいりました。

以下、写真でどうぞ。















疲れたけど、とっても満足の縦走でした。


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております

記 徳沢ロッヂ  今村 悠香