2017年7月21日金曜日

前穂高岳へ行ってきました。

本日 7月21日、前穂高岳へ行ってきました。
 朝 7:30頃の上高地からの穂高。いい朝。
ほんと上高地の朝は最高です。
岳沢からの穂高。さわやかな朝。
と、言いながら本日は寝坊...
ここ最近、朝は雲ひとつなくても気温上昇とともに
西穂方面から雲がわいてきて10:00頃には穂高を覆ってしまう。
このパターンを毎日見ているのにまさかの寝坊。笑
ひさびさの重太郎新道、前穂高岳。
ほんとすごいところに道がついてますよね。
さすがの前穂、岳沢パノラマ辺りまではほんときつい。
ココロ折れます。堪えます。笑
お花がエールをくれます。
アップアップで前穂高岳山頂。最高。
かろうじて槍ヶ岳の姿が!ぎりぎりセーフ?
奥穂に北穂、そして槍ヶ岳。絶景です。
涸沢にはまだまだ雪ありますね。
しかしどんどん雲がわいてくる。
ここ最近の魔の10:00過ぎ。
どんどん流れの速い雲が。
どんどんどんどん、そしてこの後はチーン。笑
やはり登山は早出が基本、早起きは三文の得。

雲がわいてくるのと比例して、気温もどんどん上昇。
高山とは思えない気温。暑い。暑過ぎです。
ここでこれだけ暑いのですから、ほんと平地は猛暑なのでしょう。
花より団子派のわたくしでも本日のココロのオアシスは花。
癒されます。
どんどんカラフルになってくる山。最高です。
下山してきてのみんな大好き岳沢湿原。
穂高には若干、雲がかかっていますがいい感じ。
夏の兆しを感じる美しい白い雲に青い空。そして清流、梓川。
そこら中から「すごーい!」の歓声が。うれしいですね。
13:00頃の河童橋付近はもうたくさんの人。
ちびっこもたくさん。楽しそう。夏休みに入ったのかな?
上記の写真は渋~いダンディなご紳士ばかりですが...笑
こんな日の下山してきてからのお風呂、そしてビールは格別!
そしてそして大相撲。
盛り上がりそうです、今年の夏!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真