2017年8月26日土曜日

雨に愚痴れば_再びの焼岳。

本日 8月26日、昨日からの雨もようやく止み太陽が...。
ずっと天気が最悪だったここ毎日。
本日の朝までとんでもないどしゃぶり... 。
本日、15:00頃の穂高。
が、徐々に天気が回復してきてほんとひさびさに穂高が姿を。
こんな日に連休だったわたくし。
楽しみにしていた連休、山での1泊を計画していましたが
雨のため余儀なく断念。ほんと残念。
思うようにいきません、今年の夏。誰もが雨男、そして雨女。
それでも山に行きたくて連休初日の昨日は雨の中、焼岳に。
今シーズン 6回目の焼岳。あいかわらずの真っ白。笑
山頂からの展望、6戦0勝6敗。真っ白率100%!笑
強い雨、そして強い風。
8月とはいえ、もう寒さを感じます。装備はくれぐれも
秋の気配がそこかしこ...。今年の夏は何処に?

が、本日は冒頭でもお話したようにひさびさに太陽が!
太陽ってほんと最高。
慌てて急きょ、今シーズン 7回目の焼岳に! 2日連続。笑
本日 3:00前から起床して気合入っていましたが
朝方までずっとどしゃぶり。
さすがにもう雨の中を歩く気になれず結局10:00頃まで部屋で体育座り。

天気がいいというのはほんと最高ですね!
昨日、雨の中をあるいている際には蝶の姿など
一度も見ませんでしたが、
歩きはじめてすぐにカラスアゲハに遭遇。
もうひらひらと。
そこかしこ。
美しい。
昨日とは打って変わって、生物がいきいきと活動。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ならぬ、
「蝶が舞い、蜂に刺されそう」な1日でした。笑
沢状態の登山道に、サンゴのようなきのこを発見。
レンズ雲。UFO襲来。
自然のいたずら。何層にも重なっています。

もうひさびさの晴れ。
いろんなものが目を楽しませてくれます。
ボルケーノ。焼岳。
今シーズン 7回目の登頂にして初の大展望!
笠ヶ岳~槍ヶ岳。最高。
穂高!
霞沢岳、そして眼下には上高地。
火口湖の後方には白山も。
ひさびさに白山にもお邪魔したいですね。
オヤマリンドウ。
って、上高地ルミエスタホテルさんのブログに書いてありました。
蕾っぽく見えますが、この状態のお花のようです。
晴れた日はお花のてっぺんがちょこっと開くんだそうです。
って、ルミエスタホテルさんのブログに書いてありました。笑
勉強になります。後方の花、ちょこっと開いています。
そのちょこっと開いた花の中に顔をつっこみ蜜をむさぼる蜂。
花の中は甘~い蜜の世界。
美しい。ご自身の目で。
さてさて下山してきての六百山~霞沢岳。
いいですね。
河童橋からの焼岳。
本日も河童橋周辺にはたくさんの方が!
8月最後の土曜日、晴れてよかった。
明日も最高の天気をお願いいたします!!!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真