2017年8月28日月曜日

奥穂高岳へ行ってきました。

本日 8月28日 14:00頃。
たくさんの方がここ上高地を楽しんでいました。
月曜日なのに世間はまだまだ夏休みなんですね~。

さてそんな本日、奥穂高岳へ行ってきました。
ほんと雨続きで思うような山へ行けなかった日々。
今シーズン、初めての奥穂高岳。
朝 7:00頃の上高地からの穂高。
ちょっと高曇りの天気。
ここから望むと 向かう先はほんと遠くに見えます。
 岳沢トレイルを歩いているとヘリコプターがホバーリング。
事故じゃなければいいけれど...。多発気味。
岳沢小屋から天狗沢へ。
道中のお花畑。アルペンムードに溢れています。
岳沢は、第2お花畑からの景色。
珍しく乗鞍岳もくっきりと。
が、雲の雰囲気はあまりいい感じではない。風も強い。
そよ風のささやきにはほど遠い不気味な風音。
不安、そして嫌~な予感... 
 お花畑を過ぎると、とてつもないガレ場。ご注意を。
天狗のコルに着く頃には、更なる風にガスも。
穂高に対峙する時は登山道であってもほんと緊張します。
ちなみにこの写真が最後の景色となります。
この後は真っ白。ガスガスの世界。
 トウヤクリンドウだそうです。
この日の厳しい岩稜帯での唯一のオアシス。
おっと、雷鳥も!

びびりながら、ようやくたどり着いたジャンダルム。
 ちーん。景色ゼロ。
滞在時間30秒。なんと贅沢なひととき。笑
 目の前のジャンダルムがこのありさま。
10m先が全く見えず。
 トラウマの背、いやいや馬の背。
わたくし、ほんとここ苦手。怖いっす。
登っている自分が言うのもほんとなんですが
みなさんよく来ますね、こんなところ...
 いつもは高度感が苦手なのですが、
先が見えないのはもっと怖い。
 奥穂高岳もちーーーーーーん。視界ゼロ。
吊尾根も真っ白。

前穂はあきらめ重太郎新道をそそくさと下山。
ずっと真っ白な世界を歩いてきたので
トリカブトのブルーにはっとさせられました。
おやおや? 岳沢付近に来るとなんだか青空が?

振り返ると...
あらーっ!? 穂高が姿を!
もっとゆっくり上にいるべきだったのか...?
ずっとガスの中を歩いてきたわたくしにはほんとショック。

「まじでー!!!!?」
という悲痛な叫びが、岳沢にこだましたのでした。笑
でもこの景色を見れた人も多かったはず。なので良しとしますか。
岳沢小屋にはたくさんの人が。
さながらおシャレなパーティー会場のように賑わっています。
下山してきての焼岳方面。
梓川の河原ではたくさんの方が楽しんでいました。
気持ちいいアフターヌーン。
上高地はいい感じの日差し。そしていい感じに暑い。
標高3000mの世界は真っ白で寒々しかったのに。

もうビールをいっぱい飲んで上高地を満喫しちゃいました。
明日も太陽がいっぱい、お願いします!

上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真