2017年9月26日火曜日

西穂高岳へ行ってきました。

本日 9月26日 西穂高岳に行ってきました。
 朝 6:00過ぎの梓川からの焼岳。いい朝です。
 上高地からの登山道を登っていると太陽の光が
樹林帯に降り注いできます。パワーみなぎります。
太陽のチカラってほんとすごいですよね!
本日の朝は足取りが重かったのですが、太陽が出てくると共に
テンションあがります。カラダにリズム感。軽快に。最高!
 西穂山荘を過ぎ、稜線に。いいですね~。
 最高の展望。紅葉も着々と。
 白山方面はすごい雲海となっていました。
白山、ひさびさに行きたいなぁ~。
 もうほんといい天気です。気持ちいい。
 先日に行ってきた槍ヶ岳の西鎌尾根、そして黒部五郎岳。
自分が歩いた山を違うところから見るのっていいですよね。
霞沢岳に乗鞍岳、焼岳。そして上高地。たまりません!
まったり、ゆっくり最高の時間。

それでは、間ノ岳方面に。
 ここからは高度感はさることながらザレた道。要注意!
 道中、振り返っての西穂高岳に笠ヶ岳。
 垂直に近い岩場の鎖。
 天狗の頭へと。人が歩くところじゃないですな。
が、天狗の頭2909mもあるのに、後方に3100m級が
どーん!と、そびえているのでなんだかこじんまり? ですが要注意!
 ヘリが重太郎新道付近でホバーリング。
事故じゃなければいいのだけど...
 おー!上高地食堂。
みんながんばって仕事しているのかな?

それでは天狗のコルから下山。
 ガレガレです。滑ります。くれぐれも。
 歩きづらいです。一般的でないです。
整備された登山道より脚への負担、疲労度はかなり。
コースタイムばかりでなく、その辺も考慮して山行計画を。
 ここまでくるとアルペンムードいっぱい。
秋も深まってきていますよ。
 気持ちいい岳沢トレイル。
 下山してきて本日 13:00過ぎの上高地。
いいですね、最高の天気。
河童橋周辺はたくさんの人!
みなさん、ほんと気持ち良さそう。最高。

が、明日あたりから天気が崩れそう?
明日あさってが休みで涸沢などを楽しみにしているスタッフも。
お天気の神様、ほんと毎日晴天を頼みます!
ですが紅葉は一段と加速。
山ではこの週末ピ-クを迎えそうです!
なぜか山へ行かないスタッフが休みのときはめちゃめちゃ登山日和。
山へ行きたいと熱望するスタッフが休みだと雨...。不思議な法則。
誰がシフト作ってんのよ! 
おれオレ俺! 自分です。ほんとゴメンね...。笑


上高地観光施設事業の詳細及びご予約は下記よりご案内しております
記 上高地食堂 緒方 真